【開封レビュー】ロジクールG604はマウスの頂点なのか1週間使ってみた!

 皆さんこんにちはじゅんモアイです。

お気に入りだったエレコムの静音ワイヤレス他ボタンマウスがチャタリングを起こしてしまったこと。PC側のUSB接触が悪く新しく買い替えたのでレビューします。


G604の魅力

私はゲームしないので個人的な感想です。ご了承ください。

1,Bluetoothワイヤレス

Bluetoothのメリットは2つあります。

・長時間バッテリー
・端子を必要としない

Bluetooth接続はバッテリー消費が少なく日常用途に最適です。反応スピードが遅いと言われることが多いですが、まったく分かりません。

もう一つ、物理的に端子を必要としないので子機の紛失リスクが0、端子を圧迫しない、見た目がスッキリします。


2.多ボタン

マウスにショートカットキーを割り振ることで、作業の効率化を図ることができます。

Bluetoothでボタン数が一番多いのがG604だと思います。

私は使用機会の多いCtrlキー、Altキー、Tabキー、同時押しの難しいスクリーンショットキーなど割り振ってます。


G604の残念な点

実際使うと、おもったより違う点が多々ありました。

1.形が悪い   

エルゴノミクスという選り好みが激しいデザイン

エリゴノミクスの間違いではないか?と思うほど

無駄に隆起した形状に大きめの筐体、寝そべりながら使うには向いてません。デスクでの使用を想定した作りです。

あと、でかいんで持ち運びにも不向きです。

2.割り振りできないボタンが2つある

下調べをしなかった私も悪いですが残念でした。

ホイール下2つのボタンは割り振りできません。

某ハンターよろしく制約と誓約だったら良いけどそんなわけ無いです。

3.値段が高い

新品だと約1万円します。

自分はメルカリで5000円で購入しましたが、それでも高いな~と感じました。


4.クリック音

カチ・・・カチッ・・カチカチカチカチ・・・・

寝てる隣でやられると不快です。ゲーム用途ならいいかもしれません。が、日常使用では静音がベストです。


総評

結論を言うと理想なマウスとはほど遠いです。隆起した形状、割り振りできないボタン、クリック音、サイズなどのイケてない点がメリットに勝ってない感じが否めない。

静音じゃなので外出先での使用に向いてないし、多ボタンとしても未熟、

外で使うならエレコムの多ボタン静音マウス

家で使うならG600、どうしても有線は無理という方はRazerのサイド12ボタンワイヤレス

Razer Naga Pro

がおすすめです。

という訳でG604でした。

マウス探しの旅はまだまだ続く




To Be Continued

 


0 件のコメント :

コメントを投稿