お金を貯めるようになって変わったこと

 こんにちはじゅんモアイです。


今日はお金を貯め始めて変わったことを紹介していきたいと思います。

今まで入った給料をすべて浪費し貯金が全くない状況がずっと続いてましたがしっかり正社員として働くようになり、将来への不安、親の老後の不安を考え、まったく乗り気でなかった貯金と投資を始めました。

大きく変わった点は以下の通りです。

  • 出費が減ったことで時間が増えた

  • 物を大切にするようになった

  • 心が楽になった

  • 等身大の自分でいられるようになった

最初は嫌だったのが今やお金を貯めるのが生きがいとなりました。

出費が減ったことで時間が増えた

休日特に予定も無いのにスタバに行ったり、仕事終わりに飲みに行ったりする機会がぐっと減り、結果的に時間とお金が増えました。これだけでも月数万浮くのでものすごい効果です。その時間で資格の勉強時間と株式投資への資金として使ってます。本業が固まってきたら新しい副業にもチャレンジしたいです。


物を大切にするようになった。

浪費家になるとお金の使い方が荒くなるだけでなく物の扱いも雑になります。小さい頃から物に囲まれてたこともありすぐ流行り物に流される傾向が強かったですが、最近はそのお金があれば投資信託が買えるぞ」という思考で買う前に踏みとどまってます(笑)ただ、物の扱い方はあまり治らず、安い商品ならば買い替えた安いということもあり、高い物以外は以前の生活と変わってないです。

心が楽になった

昔はお金があると「なにか使わなくちゃ」と謎の焦燥感に駆られ無理やりにでも買い物してましたが狂気の沙汰の何者でもなかったです。

 ある程度お金があれば生活費に頭を巡らせることも無いし突然の出費にも対応できます。とりあえず銀行口座に50万入れておけばだいぶ肩の荷が降りるので同じような境遇の方がいればまずはここを目指してほしいです。自分じゃ貯金なんてできないよ~という方は定期預金で月1万でも良いのでまずは初めて実践することが大切だと思います。

等身大の自分でいられるようになった。

TUMIのバックやスマホなど実用的にも優れ製品スペックの高い商品は先行投資ということで普通に買ってますが、ルイビトン、バレンシアガなど高価なブランド物といった収入を増やす見込みも無ければ仕事の成果もだせない、ブランドの価値だけの物は買わないようにしてます。そのお金があれば最低限生活できるお金として貯金したり、株に投資し配当金だって得られます。本当にそれが自分への先行投資なのか、ただの浪費か見分ける力が非常に重要です。自分も社会人になり「高級な腕時計が欲しいな」と思いROLEXのカタログを見てた時期がありましたが、安い給料で買うものではないし、そもそも自分の職場では腕時計は必要ないので冷静に考えれば1000円のチープカシオで十分でした。

いかがでしたでしょうか?お金を貯めることで自然とお金の不安は解消されていきます。常日頃お金のことで漠然と不安を持っている方はまずは飲み会を断る勇気、コーヒーは家で作り水筒で持ち運ぶなど小さなことから行動していきましょう!周りと同じ生活をしてる内はお金なんて貯まりません。ちりつもちりつも。小さな積み重ねが将来大きくなります。それでは!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿