こんにちは、じゅんモアイです。
今までLenovoのノートPC4年を使ってきまして、まぁ~起動するのに1分かかる上、重い・・・もう寿命だと割り切り、思い切ってパソコンを新調することにしました!
早速価格comで最安値を検索・・・・・
おお!!これコスパ最高やん!!ということで
Lenovo S510 Tower Core i7搭載 価格.com限定ハイエンドパッケージ
を購入してみました。!!
Lenovoは世界シェアトップの企業なので安心....できん。。。
以前、スーパーフィッシュ問題で個人情報がダダ漏れ事件がありましたね。。逆に問題が起こってそれほど経過してない今だからこそ安全!!!!!のはず。。。。
またThinkPadは宇宙一頑丈なノートPCらしいって近所のおばさんが言ってました。
このモデルはSSDやGPUの変更など、メーカー側である程度のカスタムの変更が可能です。
ちなみに、直売モデルなら¥67,198で購入できます。
ここから、マウスやキーボードを除くと3000円近く安く購入できます~!
なお、私のカスタム内容は以下の通りです
10万円と書いてありますが、これはメーカー希望価格なので実際は¥73,807円でした。
そして待つこと1週間・・・・・・・・
届いた!
重量は実測2.9kg、全面ベゼルは光沢のある黒色・指紋が目立ちます。
また、上の天板がちょっとパコパコしてる気がしました・・・?
なんてたってデスクトップPC初心者なのでね!!わからん!!!!!
リア部分はこんな感じ。。USB3.0と2.0がそれぞれ2つあります。全面に3.0が2ポートあるので合計6ポートありました。
そうそう、ここで注意して欲しいですが、標準ではHDMI出力端子が備わってません!
私はカスタムで加えたNVIDIA GeForce GT 720 2GB (HDMI+VGA) High Profileに端子が搭載してたので助かりました。
他の方法としては変換プラグを購入する必要があります。正直モニター側の機能と干渉(具体的にはモニターの識別が不明になったり、自動で画面がOFFにならない等)するのでオススメはしません。
つまるところ、このモデルを買う方はスペックに拘ってるはず(はず)と思うので、HDMIで接続する場合には、大人しくグラボを搭載することをオススメします。
なお、自分で搭載できる程の知識と経験があるなら、このパーツに関わらず、性能も良く、値段も安上がりになりますね!!
サイドの蓋を開けてみたぜ!!
配線汚い・・・のかな?容量的に隠すには厳しい模様。
グラボ板と無線&Bluetoothに対応させるチップが見えます。
両方ともカスタムで付けて貰いました。
なお、空きスロットはこれで埋まった模様。接続規格は初心者なので分かりませんが、これらと同じ規格は他に見当たりませんでした。。。
右側に見えるのがSSDです。スペース的に壁にかけるように設置されてます。
空きスロットはもう1つあるので、増設も可能です。
ファンの4ピン端子がありました。
SYS_FANとAUX_FANの合計2つありました。ちなみにリア部分のファン穴は9cmだったので90mmのファンが付けれると思う。 次回はファンを付ける記事を書いてみます。
自分では分からないケーブルがありました。参考までにどうぞ。
電源ケーブルはかなりごついです。タコ足電線の場合には干渉しないよう工夫が必要になる場合があります。
色々外してみました。
う~ん。ちょっと分からない。。。。。
後ろのインターフェースポート?です。グラボが見えますね。
500mlペットボトルを置いてみました。参考までにぞうぞ。
ケーブルを接続した図。上に電源ケーブル、下のGPUにHDMIケーブルを付けてます。
まとめ
拡張性は悪いものの、最低限の増設は可能のようです。
コスパはだいぶ良く感じました。勿論中古やジャンクには勝てませんが、経年劣化を考慮すれば賛否両論、コスパは悪くないですね!!
あと、動画レビューも作っておいたので貼っておきます!!!
最後に参考になったリンクを貼っておきます。
0 件のコメント :
コメントを投稿